2010年7月12日月曜日

飼育環境イグアナ編その2





飼育環境イグアナ編その2は照明について少し生意気に語ってみようと思います。現在イグアナのケージに使っている照明はエムズワンの爬虫類用メタハラ「MT-150W」と言う物を使用しています。メタハラについてはベテラン飼育者の方々でも「必要」と言う意見も「不必要」と言う意見もあると思います。しかし自分にとっては「室内での最高峰」を求めているので絶対に必要です。人間の作る「物」に関しては、車や家電製品などで比べると分かり易いと思いますが、やはり高い物と安い物では確実に格段に質が違います。それは爬虫類用の機材とて同じだと自分は考えます。ケージでも高い物と安い物とではガラスの質もシリコンの使い方も強度もまるで違います。決して安い物では無いですが、正解も不正解も、必要も不必要も、良いも悪いも使って初めて判断出来るのです。紫外線をちゃんと浴びる事が出来て、巨大な温室全てを照らせて、生体をめちゃくちゃかっこよく映し出してくれる。イグアナは8000円で買いましたがメタハラは10万です。しかし自分は「買って良かった」と言える!数年経てばきっと、もっと良い報告が出来るに違いない!!!

自分で「いらん!!!!!!!」と言う人はそれはそれで自分自身の気持ちなので良いと思うのですが、人が「必要無い」と言ったから自分も「いらん。」と言うのは違うと思います。
情報を鵜呑みにしていては、爬道を傾き通す事は不可能!考えるだけの天才よりも、行動するアホでいようぜ漢達よ。


ちなみにラオウが昇天した時、空が晴れますが、あれは間違いなくメタハラ使ってますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿